記事のサムネイル

【就活生必読】長期インターンは就活準備するうえで本当に有利なの?!

 |  お悩み相談
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



長期インターンが就活に有利な3つの理由とは?




長期インターンを始めようと考えている人の中には、就活への意識も持っている人もいると思います。

長期インターンの経験は就活に活きると聞くことが多いと思いますが、どのような点が就活に有利なのでしょうか。

今回は、長期インターンが就活に有利な理由を解説します。


理由➀「給与」を得ながら「就業体験」ができる


まず、長期インターンは給与を得ながら就業体験ができるものです。

なので、実際に働くことのイメージを具体化したり、責任を持って働く経験ができたりします。

その結果、就職後の自分の姿が想像でき、志望の職種や働き方を考えるきっかけとなります。

長期インターンで周りの学生よりいち早く社会人経験を積むことが就活にも活かせるでしょう。


理由②仕事の「向き」「不向き」がわかる


次に、長期インターンでは、仕事の向き不向きが分かります

志望の業界や職種で長期インターンをしたとしても、想像と違ったり、自分と合っていなかったりという可能性もあります。

長期インターンでは、自分に合った職種や仕事、働き方を体験できるので、自分に適した就職先選びができるようになるでしょう。

そのため、就活での企業探しや職種選択で長期インターンの経験が活きてきます。


理由③企業がどう運営されているのか「仕組み」がわかる


最後に、長期インターンでは、企業がどう運営されているのかという仕組みを知ることができます

会社の経営や、社員の動きが分かると、就活の時に企業研究や業界研究などで、具体的なイメージを持ちやすいです。

また、自分が働いている姿も想像しやすいため、ミスマッチも少なくなるでしょう。

志望業界や職種を悩んでいたり、働くことに対してイメージが付かない学生は、ぜひ長期インターンで働くこと、仕事に対する考えを具体化してみましょう。



長期インターンを始める前にすべき3つの準備とは?




さて、長期インターンが就活に有利になると聞いて、長期インターンを始めたいと思った学生もいると思います。

しかし、長期インターンは経験者が少ないため、なかなかイメージが付きにくいですよね。

そこで、長期インターンを始めるにあたって、開始前にやっておくべき準備を解説します。


準備➀ 「自己分析」を通して自分を知る


最初に、長期インターンを始める時は自己分析を通して自分を知るようにしましょう。

長期インターンに参加するためには、選考を受ける必要があり、選考ではESや面接があります。

自分の強みを把握したり、長期インターンで挑戦したいことを考えたりするためにも、自己分析は欠かせません。

なので、長期インターンに参加したいと思った人とは、まず自己分析を行ってみてください。

そのうえで、長期インターンをする業界や企業を選び、長期インターンでやってみたいこと、身に着けたいスキルを明確にしていきましょう。


準備② 「企業・社会分析」を通して世の中を知る


続いて、長期インターンを始める前には、企業・社会分析を通して世の中を知るようにしましょう。

社会人経験がない学生にとって長期インターンは初めて社員と同様の仕事を行う機会です。

自分と合った長期インターンに参加するためにも、企業について調べたり、社会の仕組みを学んだりしましょう。

また、世の中を知っていくことで、新たな業界や職種に興味が湧いたり、長期インターンをしてみたい会社が見つかる可能性もあります。


準備③ ➀②を踏まえ、なぜ長期インターンをやるのか「目的」を考える

最後に、ここまでの準備を通して、長期インターンをやる目的を考えてみましょう

長期インターンを始めたいと思っていても、自分には長期インターンが合っていない可能性もあります。

なので、なぜ今長期インターンをやるのか、長期インターンで何を得たいのかを明確にしてください。

そのうえで、長期インターンが必要だという答えが出たなら、ぜひ気になる求人を探していきましょう。



長期インターンにも就活にも活きる!選考準備の3つのポイントとは?




長期インターンを始めようと思っても、いきなり始められるわけではありません。

長期インターン選考に向けても、準備が必要です。

そこで、最後に長期インターンだけでなく就活にも活きる選考準備のポイントを解説します。


ポイント➀各設問に対して400字程度の「ES」を書く


まず、長期インターン選考を受ける前には、ESを書く準備をしましょう

長期インターンのESでは、志望動機やガクチカ、自己PRなどを聞かれます。

長期インターン選考の内容は、予想できるものも多いので、400字程度のESをあらかじめ用意しておくとスムーズに選考を進められるでしょう。

また、ESを準備しておくことで、自己分析もはかどりますし、自分に合った求人も見つけやすくなります。


ポイント②SPIや玉手箱など「筆記試験」の対策をする


続いて、長期インターン選考には、筆記試験があります。

筆記試験というのは、SPIや玉手箱などです。

国語や数学などの問題をはじめ、一般常識問題、時事問題、適性検査、小論文など種類はさまざまですが、勉強しておくことが必要になります。

長期インターンを始めたいと思った方は、ぜひ対策本で勉強したり、マイナビなどの全国もしで受検練習をしてみましょう。

急に勉強してできるものではないので、早めの準備が必要です。


ポイント③想定問答を用意して「面接対策」をする


最後に、長期インターン選考には面接があります。

なので、面接対策も欠かせません。

長期インターンの面接では、予想できる質問も多いので、聞かれそうなことは、あらかじめ答える内容を考えておきましょう。

長期インターン選考で定番の質問は、志望動機や自己PR、ガクチカ以外に、「なぜその企業を長期インターン先に選んだのか」「長期インターンで得たいことは何か」「長期インターンを終えた後どんな姿になっていたいか」などです。

カンペを作ってしまうと、棒読みになったり、忘れた時に焦ったりするので、伝えたいことを箇条書きで準備しておくことをおすすめします。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!

職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!

応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
関連するコラム
有給インターンについて
有給インターンについて
2021年08月23日
有給インターンの面接対策!特徴・質問・事前準備まですべて解説!
初めての有給インターンの面接。きっと緊張する方も多いとおおいます。 また、なにが聞かれるか不安な方や事前に準備できることはしておきたいですよね。 そんな皆さんのために今日は有給インターンの面接で聞かれる質問や、事前に準備できることを徹底的に解説していきたいと思います。
有給インターンについて
長期インターンについて
長期インターンについて
2022年01月23日
【就活が不安、、】理系×長期インターンを徹底解説!
理系学生の皆さん、長期インターンについて悩んだ経験はありませんか?今回は、理系学生の皆さんへ長期インターンをおすすめする4つの理由を徹底解説していきます!
長期インターンについて
長期インターンについて
長期インターンについて
2022年01月23日
長期インターンを辞めることは悪いことではない!円満退職する方法とは
今回は長期インターンを辞めるとなるとなかなか勇気が出ないですよね、、そんなあなたに長期インターン先を円満退職する方法をこっそりお伝えします!
長期インターンについて
有給インターンについて
有給インターンについて
2022年03月25日
【有給インターン初心者必見!】有給インターンに必要なスキルとは?
今回は有給インターンに必要とされるスキルや職種ごとに身につくスキルをを徹底解説していきます!
有給インターンについて
おすすめ記事
海外長期インターンについて
【徹底比較】海外で長期インターンをするなら日系?非日系?
海外長期インターンについて
【大学生必見!】海外長期インターンするならマレーシア
業界・職種特集
【周りと圧倒的な差をつけたい!IT業界の長期インターンシップ】
業界・職種特集
【5分でまるわかり】交通業界の長期インターンを徹底解説!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説