記事のサムネイル

【徹底解剖!】なぜいま岡山県の長期インターンが熱いのか?

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。

一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



なぜいま岡山県の長期インターンが熱いの?




長期インターンを始めたいと考えている学生の中には、地元で働きたい人も多いと思います。

しかし、地方だと東京や首都圏に比べて求人探しが大変ですよね。

ですが、近年岡山県の長期インターンが注目を集めています。

そこで、まずはじめになぜいま岡山県の長期インターンが熱いのかについて解説していきます。

岡山県で長期インターンをしたい学生は、ぜひ参考にしてみてください。


理由➀学生を支援する制度が充実!


まず第一に、学生を支援する制度が充実していることが、岡山県の長期インターンが熱い理由に挙げられます。

学生に対する支援とは、具体的に「奨学金返還支援制度導入企業」「おかやま若者再チャレンジ応援宣言企業」などを指しており、このような学生にとってありがたい制度を導入している企業が岡山県には多いのです。

県が若者や地元企業を応援している姿勢が反映されている取り組みだということが分かりますよね。


理由②学生人口に対して希少価値が高い!


続いて、学生人口に対して希少価値が高いことも岡山県の長期インターンが熱い理由の一つです。

岡山県は、東京や首都圏に比べてまだ長期インターンが盛んではない地域です。

なので、いまのうちに長期インターンを始めることで同じ大学生の中でも希少価値の高い学生になることができます。

また、長期インターン経験があると、東京や首都圏で就活をする際も、大きなポイントとなります。

長期インターンが普及してからでは遅いので、少しでも長期インターンをしてみたいという気持ちがある方はぜひまだ普及に至っていない今のうちに初めてみましょう。


理由③就職活動の後押しになる!


最後に、就職活動の後押しになることが大きな理由になっています。

東京や首都圏では長期インターンを経験している学生が多いですが、やはり全国的に見るとまだまだ長期インターン経験者は少ないです。

なので、長期インターンに参加し、一足先に社会で働く経験を積むと、就職活動に経験を活かすことができます。

働いたことのない学生が大半の中で、ビジネススキルが身についていたり、企業が行っている具体的な仕事を理解していたりすると、一歩先に進めることが可能です。

従って、就職活動を見据えている方はぜひこの機会に長期インターンをはじめてみてください。

志望業界や職種が決まっていなくても、基礎的なビジネススキルはどの会社でも必要なので、長期インターンを経験して損はないですよ。



どうやって岡山県の長期インターンを探すの?




長期インターンに応募したいと思っても、なかなか希望する求人を探すのは難しいですよね。

また、岡山県といった地方であると、求人数も少ないと思います。

そこで、ここからは岡山県の長期インターンの探し方について見ていきます。

求人探しで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。


方法➀岡山限定のサイトから探す


まずおすすめする探し方は、岡山限定のサイトから探す方法です。

長期インターンの求人が掲載されているサイトはたくさんありますが、全国の求人が載っているサイトだと、東京や首都圏の求人が圧倒的に多く、地方の求人は見つけづらいですよね。

しかし、地方に限定したサイトを利用すると、働きたい場所の求人を比較検討しやすくなります。

なので、岡山県で長期インターンをしたい学生は、ぜひ岡山県の求人に特化したサイトから探してみてください。

岡山県の企業ならではの長期インターンもきっと見つけるでしょう。


方法②大学のキャリアセンターに相談する


続いて、自分ひとりではなかなか求人探しが進まない方は、大学のキャリアセンターに相談してみましょう。

大学のキャリアセンターでは、大学と繋がりのある企業や、OBOGがいる企業の長期インターンを紹介してもらえます。

また、大学のキャリアセンターを通してでしか応募できない求人もあるので、さまざまな求人を比較検討するためにも、相談してみることをおすすめします。

その他、ESの添削や面接対策も行っているので、ぜひ選考対策としても大学のキャリアセンターを活用してみましょう。


方法③長期インターンサイトでフルリモートの会社を探す


最後に、長期インターンサイトでフルリモートの会社の求人を探すこともおすすめの方法です。

岡山県で長期インターンをしたいと思っていても、やはり東京や首都圏と比較すると求人数が少ないので、希望の求人が見つかないことも考えられます。

そんな時は岡山県に住みながら参加できるフルリモートの長期インターンを探してみてください。

昨今、新型コロナウイルスの影響でフルリモートで長期インターンを行っている会社が増えているので、岡山県に居ながら東京や首都圏の企業で働くことが可能です。

フルリモートの働き方は、比較的自由な時間が多いため、学業とも両立しやすいと言えます。

なので、最新の情報を得たり、刺激をもらえる学生と出会うためにも、ぜひフルリモートの長期インターンも検討してみましょう。



岡山県で長期インターンを探す人におすすめのサイトとは?




長期インターンの求人サイトで気になる求人を探してみてくださいと述べましたが、はじめての長期インターン探しだとどのサイトがいいか悩みますよね。

そこで、最後に岡山県の長期インターンを探している人におすすめサイトを3つご紹介します。

サイト探しで迷っている方は、ぜひ以下のサイトから見てみてください。


おすすめ➀きら☆おか


まず1つ目におすすめするサイトは「きら☆おか」です。

「きら☆おか」は、企業の情報提供をしたり、イベントの情報提供を通して情報希望者と連携をはかっています。

また、サイトでは現在(2021年11月)岡山県で長期インターンを実施している企業が44社掲載されています。

職種やエリアなどから、求人を絞って検索することができるので、求人探しになれてなくても探しやすいです。


おすすめ②PROJECT INDEX


続いて、2つ目におすすめするサイトは「PROJECT INDEX」です。

「PROJECT INDEX」は、日本全国のインターンシップの求人が掲載されているサイトで、実践型のインターンシップが主流になっています。

現在(2021年11月)、岡山県の求人数は36件で、エリアや職種、働く期間などで絞って検索をかけることができます。

また、インターンシップに関するイベントも開催しており、中国四国エリアでの開催もあるので、ぜひ岡山県のイベントに参加してみてください。


おすすめ③COMPUS


最後、3つ目におすすめするサイトは「COMPUS」です。

「COMPUS」は、地方の学生のための長期インターンの求人、フルリモートの求人が掲載されているサイトです。

現在(2021年11月)、岡山県の求人は97件あり、フルリモートで働くことができる企業も多数あります。

また、職種やエリアで求人を検索できるので、希望の求人を探しやすいです。

そして、LINEでキャリア相談することも可能なので、悩み事がある方はぜひ相談してから長期インターンに応募してみましょう。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!

職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
タイプ別おすすめ
文系学生が長期インターンをするべき理由とは?
初心者向けコンテンツ
【リアルなクチコミから学ぶ】長期インターンのメリット6選・デメリット3選
就活関連
【必見】長期インターンを就活ネタにしたいあなたへ
有給インターンについて
【両立可能?】有給インターンの勤務時間・給与について解説!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説