記事のサムネイル

株式会社LITALICOの長期インターン体験記

 |  長期インターン体験記
株式会社LITALICO
宮原あやめの顔写真
宮原あやめ
学校 関西大学
学年 大学2年生
職種 プログラミング教師
インターン経験 未経験
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

株式会社LITALICOの長期インターン体験記です。

今回はLITALICOのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!


教育に興味がある人や、将来教師になりたい人は必見の体験記です。

インターン生のやりたいことと、企業のビジョンがマッチしているとても良い例なので是非読んでみましょう!


インターン合格者プロフィール



Q. 学生時代に頑張ったことは?

ボランティアで大阪の高校3校に情報と探求の時間の授業をしています。その活動を通して自分が作った資料や授業内容をいろんな視点を得られたと思います。また、ボランティア活動では自分だけでなく他の人と協力して進めるということもできるようになりました。


Q. これからどのようなキャリアを描いていきたいですか?

高校教師になるか教育系に進もうと考えています。また障がいがある方への支援ができるような業界も考えています。多くの人や子どもに支援や教育を通してその人自身の可能性を広げられるような活動をしていきたいです。


内定先の企業(インターン先について)


Q. 今の長期インターン先を選んだきっかけは?

教育系志望ということと情報系の学部なのでそれを活かせられる場があると感じたからです。またLITALICOの理念に共感し、少しでも障がいという社会の壁をなくしていきたいと思ったからです。


Q. 長期インターン先ではどのような業務をされていますか?

幼稚園から高校生までのお子様に対して、ScratchやUnityなどプログラミングツールを使いプログラミングに必要な論理的思考をゲーム作りを通して教えています。


Q. インターン先の魅力は?

全ての人が優しく向上心に溢れていて、自分がしたいと思ったことをその場でプロジェクトとして実行できたり気軽に相談ができるので向上心を持ち続け、楽しく仕事ができます。


Q. インターンをしていて大変なことは?

オンラインで教えるということもあり、インターネット環境の有無や指差しでの指示ができないのでものの伝え方に苦労することがあります。そのお子様がどれだけパソコンを扱えるかなども質問や何気ない動作から読み取り授業を計画していかなければならないところが大変だと感じます。


Q. これからインターン先でどのように成長していきたいですか?

企画を考えたり思ったりするだけでなく行動に移していき、結果分析して次のアクションを起こしていくなどの行動力を身につけ一つのことに対して熱心に持続できるようになりたいです。


LITALICOの募集はこちら:https://voil-intern.com/offers/618


長期インターンについて


Q. 長期インターンを始めたきっかけは?

友達がしていたので、焦って自分もしなければと思いしました。また自分の大学生活がバイトだけで終わるのも充実感がないと感じて長期のインターンで自分を成長させたいと思いました。


Q. 長期インターンを始めて、自身の成長を感じる場面は?

物事に積極的に取り組みことができるようになり、高校に出向いて授業ができたりその延長線上で自分の大学でない大学で授業をさせてもらえる機会をいただきました。行動力が身につき、コミュニケーションがついたところが成長したなと感じます。


Q. 大学と長期インターンの両立はできていますか?

土曜日と日曜日の出社も可能なので平日は学校へ行き休日はインターンとしているので両立はできています。インターンから受けた刺激を学校で生かす場面もあり、とてもいい経験をしていると感じています。


Q. 長期インターン口コミサイトVoilを利用してよかったことは?

私の話にまとまりがなかったり、自分のしたいことを明確に伝えきれなかったとしても話の内容から私のしたいことを汲み取って適切な企業を紹介してくれました。そのおかげで企業選びだけでなく自分のしたいことを明確に持てるようになりました。


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
業界・職種特集
ビジネスの第一線!?営業インターンが経験する具体的業務とは?
長期インターンについて
「仕事仲間」で終わってはもったいない!長期インターンで友達を作る方法を解説
お悩み相談
【春休み】長期インターンを始めたいあなたへ
有給インターンについて
【おすすめ5選】東京で働ける短期有給インターンとは?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!