記事のサムネイル

【憧れのアパレル業界】気になる長期インターンの実情とは?

 |  業界・職種特集
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

学生のみなさんの中には、ファッションがすごく好きな方、服にこだわりを持っている方も多いと思います。

そこで、洋服を取り扱うアパレル業界とはどのようなものなのでしょうか?


今回はアパレル業界の長期インターンについて徹底解説していきます!



長期インターンとは



インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い

種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】

期間:1日 内容:企業理解


2点目は【短期インターン】

期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう


3点目は【長期インターン】
期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする

長期インターンとアルバイトの違い

違いは主に3点あります。


1点目は【目的】
インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。


2点目は【得られるスキル】
アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。


3点目は【就職活動に有利】
アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。


アパレル業界とは




「衣服」の企画・販売・棚卸を行なう業界


そもそもアパレルとは、
衣服を意味するフランス語の古語であり、日本語では主に既製服のことを指します。

そして、衣服の企画・販売・棚卸をおこなう企業のことを、アパレルメーカーと呼びます。


アパレル業界の長期インターンシップでは、最先端のトレンドを発信するアパレル商品の企画、仕入れ、販売、ファッションサイトやファッションアプリの開発やデザインなどの幅広い業務を経験することができます。


アパレル業界の仕事内容




ケース①アパレル店員


主な業務内容:実店舗での販売・接客を行う


お客様に商品のコーディネートを提案したり、お手入れ方法や着回しについて案内します。


そのため、自社の商品はもちろんのこと、服の素材やファッションの組み合わせなどの勉強が欠かせません。


また接客以外にも、店舗内の清掃や商品の品出し・整理などのメンテナンスも行ないます。


さらに、入荷商品に異常がないか検品を行ったり、店内のマネキンなどのディスプレイや棚割を季節ごとに変更することも、販売・接客の仕事において重要です。


ただお客様に商品を提供するだけでなく、居心地のいいお店づくりをしたり、商品知識を蓄えた上で販売・接客する必要があります。


ケース②アパレルデザイナー


主な業務内容:洋服のデザインを企画・制作する


柔軟な発想力はもちろん、トレンドへの敏感さや、ターゲットとなるお客さまの声や変化などの情報を分析する力が必要となります。


さらに仕入れの段階では、実際に企画した商品を実現するための素材選びや予算を考えることも重要な仕事です。


近年、販売形態として、実店舗ではなくオンラインに注力する企業も増えています。

そのため、自社のECサイトやファッション情報を取り扱うスマートフォンアプリを開発する動きも多く見られます。


アパレル長期インターンの3つの魅力





魅力その①ファッショントレンドの最先端を肌で感じられる


季節やトレンドの移り変わりは早く、消費者のニーズも変わります。


そのため、商品のディスプレイやコーディネートの組み合わせなど、いかにお客さまの関心を引くことができるかという「発想力」、「分析力」が鍛えられます。


魅力その②実務型インターンが多い

アパレル業界の長期インターンは、実店舗での接客が多いです。


そのため、直接お客様の声を聞くことができたり、働く人の様子がわかります。将来アパレル系の業務に携わりたいと考えている人は、ぜひとも実店舗での経験を積んでみてください!


アパレル業界での長期インターンを探す


魅力その③接客マナーやコミュニケーション能力が磨ける

お客さまが快適に買いものができるよう、お客さまの要望に耳を傾けることが大事です。


一方的な押し売りはお客さまの目線に立っていないとみなされます。またともに働くメンバーとの関係性構築は非常に重要です。

心地の良いコミュニケーションやマナーを身につけるなら、ぜひアパレルの長期インターンへ!


【番外編】アパレルとファッションの違い




アパレルとは

アパレルの語源は、フランス語の「appreiller(適合させる)」にあり、服を着せるや着飾るという意味を持ちます。


その後、アメリカで大量生産される衣料のことを「apparel」と称するようになったことから、現代では、「布から作った既製服」を指すようになりました。


(例)トップスやボトムス、ワンピースなど布を使った衣服


ファッションとは

ファッションの語源は、英語の「fashion」にあり、流行という意味を持ちます。衣料だけを指すアパレルとは違い、ファッションはヘアスタイルやメイク、小物なども含めた身につけるものの全体に当てはまります。


つまり、ファッションいう言葉は、「身にまとうものにかかわるスタイル全体」のこと指します。


(例)ネックレスや指輪などのアクセサリーや腕時計など


長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


 無料の長期インターン相談やってます

500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターン体験記
株式会社OTONARIの長期インターン体験記
就活関連
【就活前の学生必見!】有給インターン先で就職できる?メリットとデメリットを紹介!
タイプ別おすすめ
議事録で会議を100倍有効に!書き方と効率化ツール
長期インターンについて
就職前だからこそ!4年生から始める長期インターンのススメ
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!

おすすめのインターン募集