記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社Flamersのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
前田 康弘の顔写真
前田 康弘
学校 早稲田大学
学年 大学院
職種 マーケティング
インターン経験 なし
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社Flamersの長期インターン体験記です。

実際に株式会社Flamersで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】株式会社Flamersのインターン体験記




Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


最初は、今までの自分の経験を活かしてSNSマーケティングを担当していました。使用していたSNSは主にInstagramとTwitterです。

それらの投稿作成、DM対応、アカウントコンセプトの策定などSNSに関わる業務を全体的に担当していました。


Q. 長期インターンを始めた理由は何ですか


理系なので大学でビジネス職の経験をする機会が少なく、実際の企業でマーケティングを担当する人間としてサービスを大きくする経験をしてみたかったから。

同じように時給でお金を稼ぐのであれば、アルバイトより長期インターンの方が良い経験が出来るのではないかと考えたから


Q.長期インターンの企業を選んだ決め手を教えて下さい


現在の長期インターン企業を選んだ理由は大きく3つあります。1つ目、知り合いが立ち上げた企業であること。2つ目、リモート勤務可能で、勤務時間も比較的自由で研究活動との両立が容易そうであったこと。3つ目、SNSに関する業務をまるっと自分で意思決定できる環境があったこと。


Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか


楽しさ、やりがいを感じるのは、集客する人数の目標を達成することができた時です。マーケティング担当なので、そもそも集客できないとサービスが成り立たない所を担当していることに対してプレッシャーもありますが、その代わり、目標を達成できた時の楽しさ、やりがいはあります。


Q.長期インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか


長期インターンを通じて、難しいと感じる場面は、上記の回答と被りますが、集客をする人数を増やすにあたり、お客さんがそれぞれの流入経路においてどのような気持ちで流入している or 離脱しているのかを想像して、サービスの改善点を考えるのが難しいと感じます。





Q.長期インターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


長期インターン企業の魅力的だと思うところは2つあります。1つ目は自由度の高い職場であることだと思います。自分からやりたいと思うことがあれば、比較的自由にそれにチャレンジできる企業であると思っています。2つ目は、従業員同士の仲が良いところです。


Q.インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか


長期インターンを通じて、成長したと思う点は、自分と違う価値観の人とある程度協働できるようになったという点だと思います。大学での活動であれば、自分と同じくらいの学歴の人との活動になるので、どうしても均一性の高いコミュニティでの活動が多くなってしまうと思います。一方で、実際の企業は自分と違う価値観の人がたくさんいるのでそのような人達とうまくやる点は大事だと思っています。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか


長期インターンに関しては、学生の期間はあと半年くらいであるため、自分がいなくてもうまく事業が回るような仕組みを作ることが実現したいことになります。どうしても、スタートアップ企業は属人的な業務が多くなってしまうため、そこらへんを改善していきたいと思います。


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
【その長期インターンって本当に意味あるの?】おすすめの過ごし方からサイトまで一挙に紹介!
長期インターンについて
【短期・長期】春休みインターンのメリットや夏との違い!タイプ別に解説!
長期インターンについて
【転職を考えている方へ】社会人の長期インターンとは?目的や探す方法とは
長期インターン体験記
【長期インターン体験記】アイザック株式会社のインターン体験記
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!