記事のサムネイル

株式会社日本クラウドキャピタル(JCC)の長期インターン体験記

 |  長期インターン体験記
株式会社FUNDINNO
M. K.さんの顔写真
M. K.さん
学校 早稲田大学
学年 大学2年生
職種 企業のソーシング、面談など
インターン経験 2社目
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

株式会社日本クラウドキャピタル(JCC)の長期インターン体験記です。

今回はJCCのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!


Fin-techに興味がある方や、成長しているスタートアップで自分を磨きたい人は必見のインタビューです!


インターン合格者プロフィール


Q. 学生時代に頑張ったことは?

現在行っている長期インターンの他に、学生時代はラジオ局でのプロ野球中継、競馬中継アルバイトやボディビルサークルの幹部としてメンバーを率いての組織運営に力を入れました。


Q. これからどのようなキャリアを描いていきたいですか?

現在長期インターンを行なっている会社とも関連する金融分野において、キャリアを積んでいきたいと考えています。


また自身が地方出身ということもあるので地方創生文脈にも興味があります。


内定先の企業(インターン先について)


Q. 今の長期インターン先を選んだきっかけは?

Voilの担当者の方と、私自身がどのような分野に興味があるのか、またどのようなキャリアを歩みたいのかということを考えて行くうちに現在の会社が当てはまっているのではないか考え、興味を持ち応募しました。


Q. 長期インターン先ではどのような業務をされていますか?

上司の方の管理やアドバイスを受けながら自社のサービス(株式投資型クラウドファンディング)を利用するスタートアップ企業のソーシング、実際の面談などを主に行っています。


Q. インターン先の魅力は?

1番の魅力は代表や社員の方々が自社のサービスに真剣に向き合い、取り組まれていることだと考えています。

そのような環境に学生のうちから身を置くことで仕事や顧客への向き合い方を学ぶことが出来ています。


Q. インターンをしていて大変なことは?

学生ということから顧客からの信頼獲得や、専門知識の習得は大変な点だと考えています。


しかし社員の方々がロールプレイングに付き合ってくださったり、わからないところを丁寧に教えてくださるので大変なことも乗り越えることが出来ています。


Q. これからインターン先でどのように成長していきたいですか?

自身の成長だけではなく、会社の成長にコミット出来る人間になる必要があると考えています。


そのためにも日々の業務や顧客とのやり取りに真摯に取り組んでいければと考えています。


JCCの募集はこちら:https://voil-intern.com/offers/677


長期インターンについて


Q. 長期インターンを始めたきっかけは?

文系学部ということもあり大学の授業時間以外にも時間が多くありバイトをしているだけでは勿体無いと考えたことが初めのきっかけです。


実際に始めてからは学ぶことが多く、始めて良かったと感じています。


Q. 長期インターンを始めて、自身の成長を感じる場面は?

「学生だから」というような甘えや言い訳が自分の中から抜けたことが1番の成長だと考えています。


実際に社員の方々と同じように業務に取り組ませていただいている中で社会では年齢などは言い訳にならないということを改めて感じることが出来ました。


Q. 大学と長期インターンの両立はできていますか?

コロナになり授業がオンライン、オンデマンド中心になったこともあり両立できています。


ただゼミ活動などどうしても外せない授業がある際は長期インターンをお休みさせていただくなど、上司の方々に柔軟に対応していただいているので感謝しています。


Q. 長期インターン口コミサイトVoilを利用してよかったことは?

まず現在の会社に出会えたことが1番Voilさんを利用して良かった点だと考えています。


また長期インターン開始後も同じような会社でインターンを行っている学生を集めた会を開き、繋がりを作ってくださる点も非常に魅力的だと感じました。


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
海外長期インターンについて
【教育系志望者必見】海外で長期インターンするならカンボジア!
就活関連
【24卒必見!】多ければいいってものじゃない!サマーインターンは何社応募すべき?
長期インターンに関する知っておきたい知識
初めての有給インターン!受付で覚えておきたい流れとマナー
長期インターンについて
【基本を解説】専門学生のための長期インターンガイド
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!