記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社AISのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
槌田 健太郎の顔写真
槌田 健太郎
学校 慶応義塾大学
学年 学部2年生
職種 エンジニア
インターン経験 なし
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社AISの長期インターン体験記です。

実際に株式会社AISで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】株式会社AISのインターン体験記




Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


システムの検証作業、システムの改造、システムのマニュアル作成、商談への同行。実際にデモコードを使って自身でJavaとSQLを用いながら、システムを改造したりエンジニアとして能力値は低いが実践的な経験を積めている。また、検証作業やマニュアル作成を通じてシステムの理解にも努めている。


Q. 長期インターンを始めた理由は何ですか


大学でPythonを習う機会があり、プログラミング言語を学び、稼ぐ力をつけたいと思った。しかし、独学でスクレイピングなどを学んだが、自分の力だけでは厳しく限界を感じ、より実践的な場でプログラミング言語を使える力をつけたいと思い志望した。また、生物系を専攻しており、データ解析やR言語などの分野に携わる機会も多かったので、IT系の職種も将来の進路の選択肢の一つにしたいと思った。


Q.現在のインターン先を選んだ決め手を教えて下さい


将来はエンジニアとしての進路も一つの選択肢として考えていて、その中で未経験でもプログラミング言語を触れるという点では非常に大きな選択の利用になった。また、使用する言語もJavaやSQLなどプログラミングに触れるにおいて、汎用性があるものだったのでよかった。


Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか


未経験から始めたのでプログラムを触れる中で苦戦することも多いですが、同期のインターン生と協力しながらシステムが完成した時はとてもやりがいを感じます。また、やればやるほど自分の力がついていることが実験できるのでとても楽しいです。今後は一人の力でもシステムが作れるようにしたいです。


Q.長期インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか


JavaやSQLに触れているときはやりがいを感じながらも難しいさも感じています。実際に本物コードが渡され改造などを行うのでまだ全ての関数やデータ型がわからない中でググったりして理解を深めています。しかし、ググった中でも完全に理解できない時もあり、社員の方に質問などをして、解決するようにしています。


Q.今のインターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


長い時間企業と関われるので、自分のペースで学習や教育を受けることができます。また、インターン生1人ずつにメンターがついてくれてものすごく丁寧に面倒を見てくれるので日々成長を感じられます。自分の将来のキャラを考えた人選もしてくれています。たまにお食事会も開かれ、とてもご飯が美味しいです。

Q.インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか


実際に長い時間プログラムに触れるので少しずつですが、コードの理解やクラスのまとめ方などが理解できるようになってきました。また、社員の方と関わることも多く、2年生の段階で営業からエンジニアの方まで関われるとても良い機会を得ました。大学生活だけでは養えない視野がついたと思います。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか


自分1人の力でアプリ開発やWEB開発ができるところまで行きたいです。エンジニアとして自立したいです。そのためにもまずは簡単なプログラムを完成されるところから目指そうと考えています。また、大学院進学なども視野に入れて、自身の将来の可能性を広げたいと考えています。




Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


もともと、長期インターンに興味があり、TwitterでVoilを見つけて、最初は面談だけでもという気持ちで利用させていただきました。


Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


面談を担当してくださった方がとても丁寧に自分の将来のキャリアなどを考えて、インターン先を紹介してくれました。プログラミングが未経験だったので、中々条件が厳しい中だったのですが、その中でも3社紹介してくださりました。インターン先もとてもよく忙しいですが、毎日充実しています。




著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
【やらないと損?】「意識高い」と言われても長期インターンをやるべき理由
長期インターンについて
【長期インターンでは欠かせない!?ガクチカのすべてをお伝えします】
タイプ別おすすめ
エンジニアインターンを始めるまでの道のり
長期インターン体験記
株式会社PECOの長期インターン体験記
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!