記事のサムネイル

【長期インターンでは欠かせない!?ガクチカのすべてをお伝えします】

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



そもそも「ガクチカ」ってなに?




長期インターンをしたいなと思っている方がいるでしょう。

しかし、長期インターン選考で不安なことや悩みがある方がいると思います。

そこで、今回は長期インターン選考のESや面接で聞かれるガクチカについて解説していきます。

まずは、そもそもガクチカがどういったものかを確認していきましょう。


「ガクチカ」とは学生時代に力を入れたこと


ガクチカとは、簡単にいうと学生時代に力を入れた事柄を指します。

たとえば、部活動やゼミ研究、留学などです。

その他、学生時代に力を注いだことであればどんなエピソードでも問題ありません。

ガクチカを長期インターン選考で話す際は、どんなことに力を入れてきたのか、どのようなことを得られたのかを伝えるようにしましょう。



長期インターンに応募する上で「ガクチカ」を求められる3つの理由とは?




ガクチカがどのようなものか理解できましたか。

ここからは長期インターンに応募する上で、なぜESや面接で「ガクチカ」が求められているのかを解説します。

「ガクチカ」を企業が質問する理由をきちんと理解しましょう。


理由➀入社後に活躍してくれる人材かどうか「再現性」を見たい


1つ目の理由として、企業は入社後に活躍してくれる人材かどうかという「再現性」を「ガクチカ」から判断しています。

選考を受けている学生がどのようなことに力を注ぎ、どのような経験をしてきたのかを企業は知りたいのです。

また、「ガクチカ」で語られる壁にぶつかった時の対処法や努力の方法から入社後の働きを想像しています。


理由②その活躍が長期間継続するかどうか「反復性」を見たい


2つ目の理由は、学生の活躍が長期間継続するかどうかという「反復性」を「ガクチカ」から見ています。

部活動をガクチカに取り上げる場合、どのくらい続けてきたのか、壁にぶつかったとしても継続できた理由は何かなどを「ガクチカ」で企業は知りたいと思っています。

なので、「ガクチカ」では継続してきたエピソードを取り上げたり、困難なことがあっても乗り越えたエピソードを選ぶと良いです。


理由③自社との適性があるかどうか「人間性」を見たい


3つ目の理由としては、自社との適性があるかどうかという「人間性」を見ています。

「ガクチカ」に取り上げたエピソードで活かせたスキル、身に付いたスキル、経験から得た考え方や学びが自社の考えとマッチしているかを判断するために、企業はガクチカを聞いています。

また、なぜその経験をしようと思ったのか、なぜ頑張ったのかなどの質問の答えからも自社との適性を見ているので、企業の理念やビジョンと合っているエピソードを選ぶと良いでしょう。



長期インターンに応募する上で重要となる「ガクチカ」の6つの構成とは?




企業がなぜ長期インターン選考で「ガクチカ」を聞いているのか理解できましたか。

ここからは、長期インターンに応募する上で重要となる「ガクチカ」の書き方、構成を解説します。

どうやって書けばよいか分からない、スラスラ「ガクチカ」を書きたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。


書き方➀「結論」どんな活動に取り組んだのか「結論」を端的に述べる


ガクチカの最初には、結論を書きましょう。

これから取り上げるエピソードがどんなもので、一番伝えたいことである結論を簡潔に述べます

結論は読みやすいように、短文でシンプルに伝えることを意識しましょう。

また、5W1Hを意識して書くと端的になります。


書き方②「動機」その活動に取り組んだ「背景」や「動機」を述べる


結論を冒頭で述べたら、続いては動機を書きます。

動機とは、なぜそのエピソード・活動に取り組んだのかという理由です。

活動を始めた背景や、その時の動機を伝えましょう。

具体的な原体験がある人は、ここで書くことをおすすめします。


書き方③「課題」その活動の中で「大変だったこと」を述べる


動機の次は、課題を述べます。

ガクチカでいう課題とは、取り上げたエピソード・活動の中で大変だったことを指します。

どんな場面で苦労したか、つまずいたかを書きましょう。

その時の情景が初めてガクチカを読んだ人にも伝わるようにすることを意識してください。


書き方④「施策」大変だったことを「どう乗り越えたのか」を述べる


続いては、課題の施策を書きます。

施策とは、課題をどうやって乗り越えたかということです。

大変だったこと、苦労したこと、辛かったことをどう克服したのかを書きましょう。

課題解決の中で、大切にしていた考えも書けると良いですね。


書き方⑤「結果」その活動に取り組んだ「結果」どうだったのかを述べる


課題の施策が書けたら、結果を書きます。

取り上げたエピソード・活動に取り組んで、どうだったのかをいう結果を述べましょう

結果は成功や満点でなくても大丈夫です。

失敗したエピソードでも、課題解決に力を注いだならガクチカと言えます。


書き方⑥「学び」その活動を通して「学んだこと」を述べる


最後に、取り上げたエピソードや活動から学んだことを述べます。

身に着いた知識やスキルだけでなく、新しく得た考え方や価値観もぜひ書きましょう

抽象的になりがちですが、できるだけ具体化することをおすすめします。



長期インターンに応募する上で評価される「ガクチカ」の3つのポイントとは?




ガクチカの書き方、構成は理解できましたでしょうか。

せっかく「ガクチカ」を書くなら、企業に評価されるものを書きたいですよね。

そこで、ここからは長期インターン選考に応募する上で評価されるポイントを解説します。

ぜひ以下のポイントを確認して、ガクチカを書いてみてください。


ポイント➀「結果」だけでなく、それに至るまでの「過程」を示しているか


まずは、結果だけでなく、結果に至るまでの過程を示しているかどうかです。

ガクチカを書いていると、取り上げたエピソードの結果を重視しがちになります。

しかし、企業が知りたいのはむしろ結果に至るまでに壁を乗り越えた方法や克服したことです。

力を注いだ活動は決して良い結果や内容だけではないと思います。

大変だったこと、辛かったこと、挫けそうだったことをどう踏ん張ったかという過程を書きましょう。


ポイント②「モチベーションの源泉」「志向性」「人間性」を組み込んでいるか


次に、「モチベーションの源泉」「志向性」「人間性」を組み込んでいるかです。

「ガクチカ」を続けられたモチベーションはどこにあるのか、どんなことを考えて取り組んできたのか、どんな考えを大切にしてきたのかなども忘れずに書きましょう。

特に、モチベーションの源泉については、深堀されやすいので、伝えたいことをまとめておくことをおすすめします


ポイント③仕事で活かせる学び」を得ているか


最後に、「仕事で活かせる学び」を得ているかということです。

ガクチカに取り組んだ結果、新しい知識を得たり、スキルが身に付いたりと得られるものがたくさんあります。

それらを仕事上で活かせるかが大切です。

どういった場面で活かしたいのか、仕事をしていく中でどこに活きるのかを伝えましょう



長期インターンに応募する上で気を付けるべき「ガクチカ」の3つの注意点とは?




ここまでの解説で企業がガクチカで見ているポイントが分かったと思います。

しかし、企業が見ているポイントを意識しすぎると返って書きづらくなってしまいます。

なので、ガクチカを書く際は、以下の注意点を忘れないようにしてください。


注意点➀エピソードの誇張や嘘は書かない


まず、エピソードの誇張や嘘を書くことは辞めましょう

ガクチカを書いていると、エピソードを盛ったり、経験していないことを書きたくなることもあると思います。

しかし、長期インターン選考では企業の方にガクチカを深堀されるため、誇張したことや嘘の内容はすぐにバレてしまいます。

また、たとえ長期インターン選考に受かったとしても、その先の長期インターンに参加した時に矛盾が発生します。

なので、誇張や嘘は辞めて、ありのままを伝えましょう。


注意点②読み手によって解釈の分かれる抽象度の高い話はしない


次に、読み手によって解釈が分かれる抽象度の高い話はしないことです。

自分が経験したことがないことを文章から想像することは大変なことです。

なので、読んでいる人は活動の風景を想像できるくらい具体的に書くようにしましょう。

抽象度が高いと読んでいる人によっては、自分が伝えたいこととは違った解釈をされる可能性があります。

伝えたいことがしっかりと伝わるように曖昧なことは書かないようにしてください。


注意点③初めて読んだ人が理解できない専門用語は使わない


最後に、初めて読んだ人が理解できない専門用語は使わないことです。

長期インターン選考に長けている人であっても、専門用語は分からない場合があります。

間違った解釈にならないよう、専門用語や日常的に使わない言葉は避けましょう。

どうしても専門用語を使いたい場合は、意味をしっかりと補足してくださいね。



長期インターン口コミサイト「Voil」のサービスとは?




長期インターン選考のガクチカを書く準備はできましたか。

早速長期インターンに応募したいと思っている方もいると思います。

そこで、最後に長期インターンサイトでおすすめのサイト「Voil」をご紹介します。


Voilは長期インターンの体験談や企業の口コミが見れる!


「Voil」では、長期インターンの体験談や企業の口コミを見ることができます

実際に長期インターンを経験した学生がリアルな声を口コミとして投稿しています。

なので、気になる企業がある方は、ぜひその企業の口コミを確認してみてください。


Voilは無料面談やES添削〜面接対策まで手厚いサポートが充実している!


「Voil」では、無料サポート面談を行っています

面談では、ESの添削や面接対策といった長期インターン選考のサポートもしています

長期インターン選考に不安がある方、選考のアドバイスがほしい方はぜひ無料サポート面談を受けてみてください。


Voilは質の高い求人が勢ぞろいしている!


「Voil」には質の高い長期インターン求人が勢ぞろいしています。

長期インターンの求人を探すのはなかなか大変です。

また、求人の良し悪しを判断することも難しいですよね。

優良な求人を探している方は、ぜひ「Voil」に掲載されている求人をご覧ください。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターン体験記
株式会社LITALICOの長期インターン体験記
有給インターンについて
無給インターンとはここが違う!有給インターン参加のメリット・デメリットとは?
長期インターン体験記
株式会社シードの長期インターン体験記
業界・職種特集
【個人向け(BtoC)編】食品業界の長期インターンとは?
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説