記事のサムネイル

【なぜいま人気?】オーストラリア長期インターンを徹底解剖!

 |  海外長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。

一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。

そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



なぜいまオーストラリアでの長期インターンが人気なのか?




長期インターンをしたいと思っている学生の中には、海外インターンも視野に入れている人がいると思います。

しかし、コロナ禍なので、海外インターンに不安を持つ人が多いでしょう。

そこで、今回は安心して海外インターンに参加できるようになった時に向けて、長期インターン先として人気なオーストラリアのインターンをご紹介します。

なぜオーストラリアの長期インターンが人気なのかという理由についても解説するので、ぜひ最後までご覧ください。


理由➀ホスピタリティ産業でのキャリアアップ


まず、オーストラリアが人気な理由1つ目は、ホスピタリティ産業でのキャリアアップができることが挙げられます。

オーストラリアの長期インターンでは、ホスピタリティ関係の職種が多いです。

そのため、長期インターンで実務経験を積むと、ホスピタリティ業界でのキャリアアップに経験が活かせます。

また、異国の地で長期インターンをしたという経験も日本やその他の国で働くことに活かすことが可能です。


理由②実践的な英語力の向上


次に、オーストラリアが長期インターンを先として人気な理由2つ目は、実践的な英語力の向上が挙げられます。

オーストラリアでの長期インターンでは、基本的に英語を使います。

日常生活だけでなく、仕事で英語を使うとなると、その分習得も早いです。

また、ビジネスの場面で使用する英語にも慣れるため、就職してからも役立つスキルとなります。


理由③日本人のインターン受入実績多数!


最後に、日本人のインターンを受け入れた実績が多いことも人気な理由の1つです。

オーストラリアはこれまでの実績からインターン生の受け入れ基盤がしっかりしています。

そのため、初めての海外インターンであっても、安心して望むことができます。

海外インターンは不安なことが多いと思うので、実績が多く、受け入れが整っている国を選ぶと良いでしょう。



オーストラリア長期インターンやっておくべきおすすめ3選




初めての海外インターンとなると、何をすべきか悩みますよね。

安心して海外インターンに挑戦するためには、事前の準備が欠かせません。

そこで、ここからはオーストラリアで長期インターンに参加するにあたり、やっておくべきことをご紹介します。


おすすめ➀インターンシップビザの取得


まず第一に、海外インターンに参加する学生は、インターンシップビザを取得しましょう。

通常の観光旅行であれば、ビザなし入国できる国が多いです。

しかし、インターンとなると滞在期間も長くなるため、インターンシップビザが必要になります。

ビザの発行には様々な書類が必要であり、発行に時間がかかるため、時間に余裕を持って準備しましょう。


おすすめ②日常会話レベル以上の語学スキル


続いて、海外インターンに参加する際は、事前にある程度の語学スキルを身につけましょう。

海外で長期インターンだけでなく、日常生活も送ることになるので、日常会話レベルの語学スキルが必要になります。

現地で習得することも可能ですが、安心して長期インターン生活をスタートするためにも、最低限の語学スキルは身に着けておくべきです。


おすすめ③緊急時に備えた保険加入


最後に、海外インターンに参加する際は、緊急時に備えて保険に加入しておきましょう。

日本とは違った環境で生活することになるため、トラブルも起きやすいです。

また、病気や怪我をした時には多額の医療費が想定されるので、保険への加入は必須と言えます。

保険には様々な種類があるので、長期インターンのスタイルに合ったものを選びましょう。



オーストラリア長期インターンの特徴3選




オーストラリアが長期インターン先として人気であることをお伝えしてきました。

ですが、なぜオーストラリアが長期インターン先の国として人気なのか気になりますのね。

そこで、ここからオーストラリアの長期インターンの特徴を見ていきます。


特徴➀サービス業の求人多数!


まず、オーストラリアの長期インターンはサービス業の求人が多いです。

オーストラリアは観光地であるため、ホテルやレストランなどのサービス業を展開する会社が多い国です。

そのため、長期インターンの求人もサービス業の職種が多数あります。

なので、サービス業で海外インターンに参加したい人には、オーストラリアがおすすめです。


特徴②日本語教師として大活躍!


オーストラリアでは、サービス業だけでなく、日本語教師としても働くことができます

オーストラリアには、日本語学校があったり、習い事として日本語教室があったりします。

なので、日本の学生が日本語教師として働けます。

教育業界に関心のある方は、日本語教師も視野にいれてみてください。


特徴③オージーイングリッシュでの会話


最後に、オーストラリアで長期インターンに参加する場合、ほとんどの場面でオージーイングリッシュを使うことになります。

日常生活だけでなく、仕事でも英語を使うことになるので、英語力を向上できるでしょう。

英語力を高めたい、オージーイングリッシュを身に着けたい方は、ぜひオーストラリアで長期インターンをしてみましょう。



オーストラリア長期インターンおすすめサイト




オーストラリアで長期インターンがおすすめと解説してきましたが、求人探しは大変ですよね。

日本ではなく海外インターンとなると、より難しいと思います。

そこで、オーストラリアの長期インターン求人を見つけるのに、おすすめのサイトをご紹介します。


ワールドアベニュー


まずおすすめのサイトは「ワールドアベニュー」です。

「ワールドアベニュー」は、海外留学のサイトで、海外インターンの求人も掲載しています。

また、海外インターンの前に通う語学学校についても取り扱っています。

もちろん、オーストラリアでの長期インターンに関するプログラムもあります。

「ワールドアベニュー」では、無料のカウンセリングを行っているので、ぜひ活用してみましょう。


OKC


次におすすめのサイトは、「OKC」です。

「OKC」は、海外留学をはじめ海外インターンなどの求人を掲載しています。

もちろん、オーストラリアでの長期インターンもあります。

その他、長期インターン中のサポートも充実しているので、はじめての海外インターンでも安心です。


オーストラリア留学ワールド


最後におすすめのサイトは「オーストラリア留学ワールド」です。

「オーストラリア留学ワールド」は、オーストラリア留学を専門とするサイトです。

もちろん、長期インターンも取り扱っており、オーストラリアの様々な地域が対象となっています。

オーストラリアで長期インターンをしたいという人は、たくさんの地域の求人が比較検討できる「オーストラリア留学ワールド」を活用してみてください。



オーストラリアで長期インターンするならここだ!




オーストラリアでの長期インターンがおすすめだということを解説してきました。

しかし、オーストラリアといってもたくさんの都市があります。

はじめての海外インターンだとどこがいいのか悩みますよね。

そこで、最後にオーストラリアで長期インターンをするなら、ここがおすすめだという場所をご紹介します。


シドニー


まず、おすすめな都市はシドニーです。

シドニーといえばオペラハウスをイメージする方が多いでしょう。

観光地となっているシドニーでは、サービス業が多いです。

そのため、長期インターンの求人数も多いので、仕事が見つかりやすいでしょう。

また、主要都市なので、生活にも困らないと思います。


メルボルン


つぎに、メルボルンもおすすめな都市です。

メルボルンは、舞台芸術の複合施設や国立の美術館などがあり、アートの街となっています。

そんなメルボルンでは、レストランやホテルなどの長期インターンが多いです。

また、主要都市であるので、日常生活や休日の観光も楽しめるでしょう。


ゴールドコースト


最後に、ゴールドコーストもおすすめな場所です。

ゴールドコーストには、テーマパークがあったり、リゾートがあったりと観光地として人気です。

なので、観光業に関する長期インターン求人が多いです。

海外インターンでより非日常を味わいたい方は、ぜひゴールドコーストの求人を探してみましょう。



【番外編】オーストラリア長期インターンでは○○に注意!




ここまでの解説でオーストラリアで長期インターンをするイメージが湧いてきたのではないでしょうか。

求人探しをはじめようとしている学生もいるでしょう。

しかし、求人探しの際には、気を付けるべきことがあります。


求人募集が少ない12月は避けよう


オーストラリアで長期インターン求人を探す際は、12月は避けましょう

なぜなら、求人募集が12月は少ないからです。

クリスマス前後は企業が休みになるため、求人が公開されていないことが多いのです。

自分に合った長期インターンに参加するためには、複数の求人を比較検討することが重要です。

なので、できるだけ多くの求人に目を通すようにしましょう。


長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!

職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
関連するコラム
初心者向けコンテンツ
初心者向けコンテンツ
2021年07月28日
英語力を活かした有給インターンの探し方を解説!
自分の英語力を活かした有給インターンシップがしたいけど、どうやって探せばよいか分からない。 皆さんは、このような悩みを抱えていませんか? 今回は長期・有給インターンシップの口コミサイトを運営するVoilが英語力を生かしたインターンシップの探し方を解説します!
初心者向けコンテンツ
タイプ別おすすめ
タイプ別おすすめ
2021年05月25日
大阪で長期インターンを探しているあなたへ
この記事を読んでくれているあなたは、現在大阪に住んでおり、長期インターンを探してるにどうやったら見つかるかわからへんと思っている方が多いでしょう。 今回は、長期インターンの口コミサイトを運営しているVoilが、大阪での長期インターンの見つけ方と、おすすめの企業をご紹介します!
タイプ別おすすめ
就活関連
就活関連
2021年05月14日
【必見】長期インターンと就活の両立で悩んでいるあなたへ
「就職活動をしながら長期インターンにも挑戦したい!だけど実際に両立は可能なのかな、、」このような思いを抱いた経験はありませんか?? そこで今回は、就職活動と長期インターンを両立する際のポイントを説明し、多くの人が長期インターンへ挑めるよう、不安を解消していきたいと思います!
就活関連
長期インターンについて
長期インターンについて
2022年03月01日
【長期インターンでは欠かせない!?ガクチカのすべてをお伝えします】
今回は長期インターンの選考には欠かせない「ガクチカ」について企業側の意図や書くときのポイントをわかりやすく解説していきます!
長期インターンについて
おすすめ記事
業界・職種特集
【5分で解説!】商社業界の長期インターンとは?
業界・職種特集
【Voil調べ】職種別長期インターン口コミランキング
有給インターンについて
外資系の有給インターンとは?合格するために必要なことを徹底解説!
長期インターンについて
【初心者向け】長期インターン探しをやってみるならVoilで決まり!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説