記事のサムネイル

株式会社アーキベースの長期インターン体験記

 |  長期インターン体験記
株式会社アーキベース
永野共喜さんの顔写真
永野共喜さん
学校 同志社大学
学年 大学院1年生
職種 営業
インターン経験 未経験
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

株式会社アーキベースの長期インターン体験記です。

今回はアーキベースのインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!


アポ取りから商談まで一貫して業務を体験したい方や、大学院生で長期インターンを探している方は必見の体験記です!


インターン合格者プロフィール


Q. 学生時代に頑張ったことは?

体育会に入りウインドサーフィンという競技をしていました。軽い気持ちで入りましたが予想外のキツさで腐ってた時期もありましたが(笑)、自己研鑽の楽しさを教えてくれたので良い経験でした!


Q. これからどのようなキャリアを描いていきたいですか?

僕は周りに感謝されて死ぬのが夢なので、社会貢献ができる人間になる事を第一に置いています。日本が直近で抱える問題として「2025年の崖」がありますが、その解決のためにDX推進を行える人間になりたいなあとか考えてます。笑


内定先の企業(インターン先について)


Q. 今の長期インターン先を選んだきっかけは?

きっかけは3つあります。1つ目は面接で僕のことを高く評価してくれたこと笑。2つ目はアーキベースが掲げている目標が魅力的だったこと。3つ目が新規事業に携わりたかったからです!


Q. 長期インターン先ではどのような業務をされていますか?

広告チームでの営業を基本的にはしています。新規でテレアポをし、興味を持ってもらった企業に資料送付、商談を行い契約までを行います。仕事終わりには上司の方とその日のフィードバックをし、次に生かすといった形です。


Q. インターン先の魅力は?

僕が思う魅力は3つあります。まず一つ目が顧客との取引を一気通貫で経験できる事。2つ目が複数人で課題解決、目標達成のために施策を考える機会がもらえる事。3つ目が上司との距離が近く相談、質問が気軽にできる事です。


Q. インターンをしていて大変なことは?

インターン生はフルリモート型なので、モチベーションの維持が難しいと思います。営業は断られることの方が多いので特に笑。テレアポに慣れていないころは相手型から怒られたこともありました。良くも悪くもリアルな社会を経験させられます笑


Q. これからインターン先でどのように成長していきたいですか?

相手側に正確にサービスの良さ提案が出来るようになりたいです。まだまだ自分に至らない点が多く、サービスの良さが伝わらず契約に辿り着けないという事があるからです。「自分は最上の交渉が出来た。後は相手の問題」となる事が理想です。


長期インターンについて


Q. 長期インターンを始めたきっかけは?

きっかけは2つあります。1つ目はインターンを通じて社会に出ていた事が僕の目には魅力的に写りました。2つ目は普通に退屈だったからです笑。人生にハリがないなあって悩んでたのできっかけをくれた友達には感謝ですね笑


Q. 長期インターンを始めて、自身の成長を感じる場面は?

まずコミュニケーション力は嫌でも付きます!営業は基本的に初対面で、私自身最初はうまく話せませんでしたが、今は永遠と喋り続けるようになりました笑。後はPDCAサイクルを回す習慣ができますね。試行錯誤を繰り返すうちに正しい努力の仕方が身についてきたと思います。


Q. 大学と長期インターンの両立はできていますか?

ギリギリできてます笑。アーキベースはフルリモートで学生の都合を優先してくれるのが大きいです。僕は大学院一年生で授業、研究、就活と休む暇がないですが、学業の方も手を抜くことなくできています。(忙しいので金曜日に寿司の日を作って気持ちを入れ替えてます笑。)


Q. 長期インターン口コミサイトVoilを利用してよかったことは?

選考が楽だったことです。特に書類選考時は担当者に志望理由、ガクチカを書いてLINEで送るだけだったので後は面接だけという状況で非常に楽でした。今のインターン先を教えてくれたことにも感謝してます。


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
【結局参加すべき?】長期インターンに行くことが必ずしも正解ではない3つの理由
長期インターンに関する知っておきたい知識
卒業までに成長したい!インセンティブ制度のある企業での長期インターンがおすすめな理由
長期インターンについて
【3カ月から始められる!】期間別にみる長期インターンのメリットとは?
お悩み相談
【学生向け】長期インターンをすぐ辞めるってNG?円満退職の方法を伝授
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!