記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社Officefactionのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
丸山 敏輝の顔写真
丸山 敏輝
学校 筑波大学
学年 学部3年生
職種 企画職
インターン経験 なし
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社Officefactionの長期インターン体験記です。

実際に株式会社Officefactionで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】株式会社Officefactionのインターン体験記




Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


A.入社初期は代表の方と二人三脚で業務をしていました。

オフィスのデッドスペースとサービス提供をしたい事業者を繋げる事業で、トライアルを実施する事になった事業者の方に対する、サービス説明からサポートまでのオンボーディングを担当していました。

また、実際に体験をしたユーザーからのアンケートをもとにサービス改善施策の立案や、トライアルから実際に導入してもらうまでのクロージングも担当していました。

最終的には、セールスフォースを活用して予実管理から、データ分析まで実行していました。


Q. 長期インターンを始めた理由を教えてください


A.学生団体として活動はしていましたが、社会に出て実際に仕事をするという事が全く分からなかったので、長期インターンでそれを体験したいと思いました。また、社会で活躍しているビジネスパーソンの方と一緒に働き、成長したいと考えていました。


Q.長期インターン経験を通して、就職活動に活かせそうなところはなにかありますか 


A.目的から逆算をして、何をすべきか構造化する力がついた点や、社会人の方とお話しする機会がとても多かったので、その点は就活だけでなくファーストキャリアでも活きると感じています。

どのような環境でもハングリーに活動する土台が身についたと感じているので、その点も評価してもらえると感じています。

また、厳しい場面でも諦めずポジティブに考え行動する力もついたので、ただ評価してもらうだけでなく、自分自身で自走して仕事を得ていく事もできると感じています。


Q. 長期インターンをやりたいと思う方に伝えたいことはなにかありますか


A.インターンはやって損をする事は全くないと思います。

例え上手くいかなかったとしても、何が自分は苦手なのかも掴むことができます。

また、長期インターンをする事で、社会で働くイメージがクリアになると思います。

普通のアルバイトでも長期インターンでも給与をもらう事は出来るが、インターンでは過ごした時間が成長につながるため、とても良いと思います。

長期インターンをしていると、1分1秒が全部成長に繋がっていると感じることができます。

お金を稼ぐだけのルーティンワークを続けるとエネルギーを消費すると感じますが、インターンではそういうことは全くなく、エネルギーを得ながら働くことができます。




Q.現在の長期インターン先を選んだ決め手を教えて下さい


A.スタートアップの初期フェーズで代表の方と非常に近い距離で働けることが魅力的でした。

代表の方の働きぶりを直近に見る事ができることや、代表の方と親しい人達と繋がることができると感じ応募しました。


Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか?


A.セールスフォースでデータ収集から分析までをして綺麗なアウトプットが出せた時にやりがいを感じます。

代表の方から主体的に動く重要性をフィードバックでよく頂くので、業務の目的から逆算してやるべき事を明らかにできるようになり、頭を使いながら働けて楽しいです。


Q.長期インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか?


A.社会人とのコミュニケーションは難しいと感じるタイミングがまだまだあります。

改善されてきていますが、1人で経営者の方とお話しする際には特に緊張をしていました。


Q.現在の長期インターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


A.社長がめちゃくちゃ良い人なことです。

学生だからどうと決めつけるのではなく、正しいと判断されるアイディアは全て取り入れてもらうことができ、仲間として見てもらえています。

質問や提案など、業務がとてもしやすい環境です。

また、自分の成長にもコミットして下さっていて、やりたい事をどんどん任せて頂けます。

多くの魅力的な方を紹介してもらう事もできすごく感謝しています。

人数がとにかく少なかったため、事業の核になる部分にも関わることができたのは、事業作りに対する理解が深まりとても良かったです。


Q.長期インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか?


A.起業に対する捉え方が変わりました。

起業家の方々の熱量に触れる事で、自分が大変だと感じる事を起業家の方はそう捉えていない事が分かり、違う見方で物事をポジティブに考えることが出来るようになりました。

新しい活動に対するハードルも下がり行動力が向上しました。

また、大学を卒業した際のキャリアに対する視野が広がり、起業、就職、大学院進学以外にも、色々な活動方法があることがわかりました。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか?


A.休学をして世界一周旅行をしようと考えています。

ただひたすら色々な所に行ってサバイブをして、その場のノリでやりたいことをひたすらやろうと考えています。

インターンで稼いだお金を貯めていたので直ぐに実行できるのでワクワクしています。

前情報のない中で、サバイブできた経験が、人生を良くする事に繋がると感じているので、楽しんできます。




Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


A.有給の長期インターンを探していた際にVoilを見つけました。

キャリアアドバイザーの方に一緒に相談に乗ってもらいながら良い企業を見つけられたのが良かったです。

学生で本当に応募して良いのと思うような裁量権の求人がたくさん掲載されていてめちゃ面白いなと思いました。


Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


A.面談で紹介してもらって、LINEで継続的に困り事を解消してもらえたのが良かったです。

インターン先で困った際にもキャリアアドバイザーの方に継続的に相談できると感じていて安心感がありました。


Q.Voilへ期待したことはなにかありますか


A.インターン体験談の更新頻度を上がったら良いなと思いました。


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
長期インターンについて
長期インターンの結果は?就職に有利になる?
有給インターンについて
【チームプレイを得意とするあなたへ】有給インターンでチームワークよく仕事の成果を出すには?
有給インターンについて
【地方学生必見】地方で有給インターンを探す方法
業界・職種特集
不動産業界での長期インターンとは?仕事内容メリット・デメリットを徹底解説!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!