記事のサムネイル

【長期インターン体験記】株式会社ログラスのインターン体験記

 |  長期インターン体験記
山本 藍の顔写真
山本 藍
学校 青山学院大学
学年 学部3年生
職種 カスタマーサクセス
インターン経験 なし
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
監修者
監修者画像
栗田頌久
株式会社Flamers Voil事業責任者
大学卒業後は就職せずに独立。
上京をきっかけに就職し、エンタメ業界のベンチャー企業でクリエイティブ制作のディレクターを担当。
その後、COOの柴田に誘われVoilにキャリアアドバイザーとして参画。
2023年6月からは事業責任者としてCAの他、法人営業や事業企画も担当。

今回お届けするのは株式会社ログラスの長期インターン体験記です。

実際に株式会社ログラスで働くインターン生にインターン先の魅力や、インターンを始めたきっかけを聞いてみました!

これから長期インターンを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!



【長期インターン体験記】株式会社ログラスのインターン体験記




Q. 長期インターンの業務内容について教えてください


SaaS系のIT企業でカスタマーサクセスの補助業務を行っています。

SaaS企業では、商談でサービスの導入が決まったお客様をカスタマーサクセスの部署につないで、導入や運用のサポートをするのが一般的です。

私は主にお客様とのMTGで使う資料を作成したり、MTGの日程調整をしたりしています。

また、DXを推進する企業が集まる展示会に出向いて、お客様との新たな接点を作る場に参加させていただくこともあります。


Q. 長期インターンを始めた理由は何ですか


一番最初のきっかけは、学外に出て今しかできない経験を積みたい!と思ったことです。

それまでサークルやアルバイトを中心に生活していたのですが、将来に向けて学生のうちに他に何かできることがあるのではないか、と考えるようになりました。 また私は社会人として「働く」ことに対して全くイメージが持てず、就活になかなか舵を切れなかったので、企業の中で働く社会人の姿を間近で見れる長期インターンに挑戦したいと思いました。


Q.現在のインターン先を選んだ決め手を教えて下さい


担当のコーディネーターさんに紹介していただき、今圧倒的に成長しているおすすめの企業だということで入社を決めました。

面接で社員さんから「人と組織を大切にする会社」だというお話を伺ったことで、人を大事にするカルチャーにも魅力を感じ、より入社したいと思いました。

自宅から通いやすかったことも決め手の一つです。自宅や大学から何分で通えるかも大事なポイントかなと思います。


Q.長期インターンで楽しい・やりがいを感じるのはどんな時ですか


自分の頑張りが評価されたときです。カスタマーサクセスの業務とは少し逸れますが、展示会という様々な企業がブースを開いて、新たな商談の機会を作るイベントに参加させていただくことがあります。そこに初めて参加したときに自分が声をかけて話をつないだ方と商談が決まった時は、とてもやりがいを感じました。

微力ながらも会社の売り上げに貢献できていると感じるときに、楽しさとやりがいを感じます。


Q.長期インターンで難しいと感じるのはどんな時ですか


自分の苦手意識のあるスキルが業務で求められるときです。例えば私はテキストでのコミュニケーションがあまり得意ではないのですが、仕事の連絡はSlackというツールを使うことが多いです。

メッセージを送る前に必要以上に時間をかけてしまったり、自分が送った内容が相手にきちんと伝わっているか過剰に心配してしまうことがあります。

他に時間をかけるべきところに意識が向けられなくなってしまうので、難しいなと思います。

仕事の連絡は友達との連絡と全く違うので、社会人として必要なスキルだと日々実感しています。 ただ、自分がテキストコミュニケーションが苦手だということも長期インターンを通して初めて気づけたので、その点は気づけて良かった点でもあります。


Q.今のインターン先の魅力的だと思うところを教えて下さい


会社のカルチャーが強いところです。

社内でのイベントが活発であったり、その日感謝を伝えたい人にタコスの絵文字と一緒にメッセージを送る文化があります(笑) それもただ仲良くなろう、というものではなくて、ベンチャー企業ならではの組織として成長していくためのものだと思うので、人と組織を大切にするカルチャーが基盤がしっかりしているなと思います。




Q.インターンを通して最も重要だと感じたことや自分が成長した点は何ですか


①社会人として仕事をするイメージが持てるようになったこと ②任せられた仕事に対しての捉え方が変わったこと の二点です。 ①に関しては、当たり前ですが出社するとお仕事をしている社員さんがすぐ近くにいるので、企業の中で働くことが容易に想像できるようになりました。 ②に関しては、ただただタスクをこなすのではなく、そのタスクの先には何があるのかや、自分がどのくらいの完成度を求められているのかを考えるようになったことで、仕事への目の付け所が変わったと思っています。同じチームの社員さんからのサポートが手厚く、業務の説明から仕事をする上で必要な考え方まで教えていただきました。バイトや大学での勉強だけでは絶対に知ることができないビジネススキルを日々学べているなと思います。


Q.インターンや将来について、目標や達成したいことは何ですか


長期インターンでは、もっと色々な社員さんやインターン生と関わって、自分の行動範囲を広げていきたいです。

今私が関わっている方は数名なので、社内での顔を広げらえるように行動していきたいです。 将来の夢は、まだ就活中ですがどのような形であれ、長期インターンの経験が生かせる仕事に就ければいいなと思っています。





Q.Voilを利用したきっかけを教えてください


長期インターンを探していて、検索でヒットしたサイトの一つがVoilでした。

求人サイトが色々ある中で、コーディネーターさんがついて面談やES添削までしてくれるサイトは他になく、目に留まりました。


Q.Voilを利用してよかったなと思ったことがあれば教えてください


初回面談で自分の要望に合った企業を紹介してくれるところと、入社までのサポート体制が手厚いところです。

他のサイトで長期インターンを探すと、求人が大量にありどこに応募したらいいのか分からず途方にくれていたので、初回面談で数社抽出してくださったのはとても有難かったです。また企業との面接前もアドバイスを送ってくださり、落ち着いて面接に臨むことができました。


著者
著者画像
児玉さりな
フリーランス(Webライター)
大学生向けメディアの運営経験で身につけたSEOライティングスキルを活かし、インターンシップや就活に関する記事の執筆を担当。
学生時代には海外インターンも経験。
22卒でメーカーに就職後、現在はフリーランスで活動中。
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
おすすめ記事
初心者向けコンテンツ
長期インターンの気になる期間と勤務時間を徹底解説!
求人特集
【厳選】大学生必見の優良有給インターンの探し方とは?おすすめサイトもご紹介!
有給インターンについて
正直苦手…有給インターンって電話対応しないといけないの?
就活関連
大企業で長期インターンを実施している企業特集!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ない?】5つの辞めとけと言われる理由を徹底解説!
長期インターンについて
【やめとけ】長期インターンを目的なく始めるなんて
お悩み相談
無給の長期インターンは違法?その理由と避ける方法を解説
合格ノウハウ
【2023年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!

おすすめのインターン募集