記事のサムネイル

長期インターンの目的とは?長期インターンにぴったりな学生の3つの傾向と厳選企業の特集も!

 |  長期インターンについて
目次 CONTENTS
応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



【長期インターンの目的】そもそも長期インターンとは?




長期インターンをしたいなと考えている学生はいませんか。

今回は長期インターンをする目的について解説していきます。

まずは、そもそも長期インターンがどういうものかを確認していきましょう。


長期インターンとは、学生へキャリアについて考えるきっかけを提供する職業体験


長期インターンは簡単にいうと学生が企業で職業体験をする機会です。

具体的には、学生が企業で働くことでキャリアについて考えるきっかけを企業が提供することが指します。

長期インターンでは社員と同様の仕事を行うため、ビジネススキルが身に付き、労働の対価として給料がもらえます。



【長期インターンの目的】長期インターンと短期インターンの違いとは?




長期インターンをしてみたいなと思っている方は、長期インターンと他のインターンの違いを理解していますか。

インターンと言ってもさまざまな種類があります。

ここからは長期インターンと短期インターンの違いを解説していきます。


長期インターンとは企業での就業経験を通して実践的な業務をこなすこと


まず、長期インターンとは、企業での就業経験を通して、実践的な業務をこなすインターンを指します。

長期インターンでは、学生であっても社員と同様の仕事を任されるため、実務ができるようになります。

また、実務で活かせるスキルや知識も身に付きます。

そして、その仕事が労働とみなされるため、企業から給料がもらえます。


短期インターンとは、会社説明やワークを通じて会社や業務への理解を深めること


次に、短期インターンとは、会社説明やワークを通して会社や業務への理解を深めることを目的としたインターンを指します。

短期インターンは期間が短いため、社員と同様の仕事を行うため、スキルを身に付けることは難しいです。

そのため、会社への理解を深めるコンテンツを行うことが多いです。

なので、短期インターンは労働とはみなされず、給料は発生しません。



【長期インターンの目的】長期インターンの3つの目的とは?




長期インターンに参加したいと思っている人は、なぜ長期インターンに参加したいのでしょうか。

長期インターンに参加する際は、目的を持つことが重要です。

ここからは長期インターンの目的を解説していきます。


長期インターンの目的➀「自己」と「社会」を知るきっかけとなる


1つ目に、長期インターンへの参加は「自己」と「社会」を知るきっかけとなります

社会で働いたことがない学生にとって、長期インターンは働くことがどんなことか知れる貴重な機会です。

また、自分がどんな働き方をしたいのか、どんなことに興味があるのかも長期インターンを通して知ることができます。

さらに、長期インターン先企業がどういう企業と繋がりがあるのか、どんな業界と関わっているのかなど社会の構造についても理解することが可能です。


長期インターンの目的②自分に適した/適さない企業の判断基準ができる


2つ目に、長期インターンでは自分に適した/適さない企業の判断基準を作ることができます

世の中には企業は数えきれないほどあるので、その中から自分に合った企業を見つけることは社会に出たことがない学生にとって、とても大変なことです。

しかし、長期インターン経験があると、自分が働きやすい環境や興味関心が分かるため、自分に合った企業か、向き不向きが分かるようになります。

志望業界や職種が定まっていない方は、ぜひ長期インターンで適性を考えてみましょう。


長期インターンの目的③就職活動に有利となる


3つ目に、長期インターンへ参加することは就職活動で有利になります

大半の学生が社会で働いたことがないため、長期インターンでビジネススキルを一足先に身に着けていると周りの学生と差別化を図ることが可能です。

しかし、就職活動に有利になりたいからといって、長期インターンに参加すれば良いわけではありません。

長期インターン経験を就職活動に繋げるためには、長期インターンでの目的を明確にし、目標達成に向けて取り組むことが重要です。



【長期インターンの目的】長期インターンはどんな学生におすすめなの?




長期インターンに参加しようと思っている学生の中で、自分は長期インターンに向いているかなと悩んでいる方もいると思います。

そこで、ここからは長期インターンがどんな学生におすすめかを解説していきます。


大学生活の過ごし方に迷っている学生


まずは、大学生活の過ごし方に迷っている学生です。

大学生活で何をやろうか、どんなスキルを身に着けようか悩んでいる方は、ぜひ長期インターンに参加しましょう。

長期インターンでは、ビジネススキルも習得できますし、社会の構造も学べます。

また、大学生活の悩みや疑問を相談できる仲間も作ることができます。

長期インターンの経験は大学生活だけでなく、卒業後のキャリアにも活かせる経験となります。


なにかに熱中したいと思っている学生


次に、なにかに熱中したいと思っている学生です。

高校の部活のようになにか頑張りたいけれど、何から始めようかと思っている人はぜひ長期インターンに参加してみてください。

長期インターンでは、達成したい目標に向かって同期と社員と頑張ることができます。

目的達成のために、身に着けた知識やスキルは就職活動やその後のキャリアにも活かすことが可能です。


失敗を恐れずチャレンジできる学生


最後に、失敗を恐れずにチャレンジできる学生です。

失敗することにとらわれず、目標に向かって挑戦できる人は長期インターンで活躍できます。

長期インターンを実施している企業の多くは、学生のやりたいことを応援し、裁量権を与えているので、チャレンジできる学生はぜひ長期インターンで実力を試してみてください。

また、自走したいと考えている学生は、ぜひベンチャー企業の長期インターンに参加してみましょう。



【長期インターンの目的】長期インターンを探すのにおすすめサイトは?




長期インターンに参加したいと思っていても求人探しって大変だなと悩みますよね。

しかし、求人が探しやすい長期インターンサイトを利用すると自分に合った企業を見つけることができます。

そこで、ここではおすすめの長期インターンサイトをご紹介します。


日本で唯一の長期インターン口コミサイト「Voil」


ご紹介するおすすめのサイトは、「Voil」です。

「Voil」は日本で唯一の長期インターン口コミサイトです。

「Voil」では、長期インターン経験のある学生のリアルな声を掲載しています。

なので、企業の雰囲気や具体的な仕事を知ることができます。

企業の口コミを知りたい方は、ぜひ「Voil」をご覧ください。



【長期インターンの目的】長期インターン口コミサイト「Voil」のサービスとは?




長期インターンのおすすめのサイトとして「Voil」をご紹介しました。

ここからは「Voil」が行っているサービスを解説していきます。


Voilは長期インターンの体験談や企業の口コミが見れる!


まず、「Voil」では長期インターンの体験談や口コミを見ることができます

「Voil」は社会人や企業の方は見れないようになっているため、口コミを投稿する学生は安心して口コミを書くことができます。

なので、企業の良い所も悪い所も包み隠さず書かれています。

気になる企業がある方は、ぜひ口コミを確認してみてください。


Voilは無料面談やES添削〜面接対策まで手厚いサポートが充実している!


次に、「Voil」では無料サポート面談を行っています

面談ではESの添削や面接対策など選考サポートを受けることができます

おすすめの長期インターン求人を教えてほしい、ESの書き方が知りたいなど相談や質問がある方は、ぜひ無料サポート面談を受けてみましょう。


Voilは質の高い求人が勢ぞろいしている!


最後に、「Voil」のおすすめポイントはなんといっても質の高い求人が勢ぞろいしていることです。

長期インターン求人を探す時、求人の良し悪しを判断するのに迷いませんか。

「Voil」に掲載されている求人は質が高いため、安心して比較検討することができます。

長期インターン求人探しで悩んでいる方は、ぜひ「Voil」に掲載されている求人をご覧ください。



【長期インターンの目的】Voil厳選!長期インターンをするならこの5社!




最後に、Voilに掲載されている求人の中から特におすすめの求人をご紹介します。

長期インターン先を決めるのに悩んでいる方は、ぜひVoil厳選の以下の5社の求人を参考にしてみてください。


Voil厳選企業➀株式会社日本クラウドキャピタル


1つ目は、株式会社日本クラウドキャピタルの長期インターンです。

株式会社日本クラウドキャピタルの長期インターンでは、「FUNDINNO」にて資金調達を行いたいベンチャー企業の新規開拓を行います。

Fintechに興味のある方におすすめの求人なので、気になった方はぜひ求人をご覧ください。


Voil厳選企業②株式会社ニューズピックス


2つ目は、株式会社ニューズピックスの長期インターンです。

株式会社ニューズピックスの長期インターンでは、広告営業を行います。

具体的には、マーケティング戦略や企画立案といった仕事を任されます。

経済ニュースに興味のある方は、ぜひ求人を確認してみてください。


Voil厳選企業③株式会社PECO


3つ目におすすめするのは、株式会社PECOの長期インターンです。

株式会社PECOの長期インターンでは、コンサルタントを募集しています。

コンサルタントでは、企業に対してメディア運用や事業創出のコンサルティングを任されます。

大企業へのITコンサルに関心のある方におすすめの長期インターンです。


Voil厳選企業④株式会社Tech Bowl


4つ目は、株式会社Tech Bowlの長期インターンです。

株式会社Tech Bowlでは、就職転職サポートと、スキルアップサポートの2つの事業を長期インターンで経験できます。

株式会社Tech Bowlの代表はもともとサイバーエージェントグループの採用責任者でした。

なので、メガベンチャーに就職したいなと考えている学生におすすめの長期インターンです。


Voil厳選企業⑤株式会社プレイド


5つ目に、株式会社プレイドの長期インターンをおすすめします。

株式会社プレイドは、マーケティングの課題へのアプローチを起点とし、KARTEを軸としてプロダクトを展開している企業です。

長期インターンでは、エンジニアとオープンポジションを募集しています。

IT業界に関心のある方は、ぜひ求人を確認してみてください。



長期インターンを探している方へ




Voilとは


Voilは実際に働いた学生から生の声を集めた、業界唯一の口コミサービスです。

500件以上の口コミからあなたに合った企業を見つけ、企業側と学生側のミスマッチをなくします!


無料の長期インターン相談やってます


500件の口コミデータをもとに、徹底的に相談にのります!

面談した方限定に企業の紹介やES添削・面接のコツをお伝えします。LINE@や公式サイトへ気軽にご連絡ください!

「なにから始めたらいいのかわからない」と悩みを抱えている方や「さらにレベルアップしたい」という方にすべて私たちVoilメンバーが個別面談にてあなたのキャリアに向き合います!職種、業界、特徴、企業満足度ランキング等から【あなたに最適のインターン】をご提案します!


応募前に相談したい方へ!
Voilの運営メンバーが徹底サポートします
長期インターン相談
・オンライン無料面談
・企業の紹介
・長期インターンって?
・ES、面接対策
関連するコラム
有給インターンについて
有給インターンについて
2022年03月25日
無給インターンとはここが違う!有給インターン参加のメリット・デメリットとは?
今回は有給インターン参加のメリット・デメリットおよび有給インターン探しにおすすめのサイトをお伝えしていきます!
有給インターンについて
海外長期インターンについて
海外長期インターンについて
2021年10月30日
~おすすめ海外長期インターン【オンライン編】~
今回は、オンラインで参加できる海外長期インターンについて解説していきます!新型コロナウイルスの影響によりオンラインでの海外長期インターンの需要が増えてきているので、関心のある方はぜひ最後までご覧ください。
海外長期インターンについて
長期インターンについて
長期インターンについて
2021年12月20日
【就活が不安、、】理系×長期インターンを徹底解説!
理系学生の皆さん、長期インターンを始めようか悩んだ経験はありませんか?今回は、理系学生の皆さんへ長期インターンを始める4つのメリットを徹底解説していきます!!
長期インターンについて
有給インターンについて
有給インターンについて
2021年08月23日
有給インターンの面接対策!特徴・質問・事前準備まですべて解説!
初めての有給インターンの面接。きっと緊張する方も多いとおおいます。 また、なにが聞かれるか不安な方や事前に準備できることはしておきたいですよね。 そんな皆さんのために今日は有給インターンの面接で聞かれる質問や、事前に準備できることを徹底的に解説していきたいと思います。
有給インターンについて
おすすめ記事
お悩み相談
【長期インターン経験者が語る】長期インターンがきついと思う3つの理由
お悩み相談
【就活生必読】長期インターンは就活準備するうえで本当に有利なの?!
就活関連
【2024年卒必見】サマーインターンとは?目的や参加メリットを徹底解説!
合格ノウハウ
長期インターンの面接を対策!よくある質問5つと回答方法をご紹介!
人気の記事ランキング
合格ノウハウ
【その長期インターン意味ないです。】正しい始め方を徹底解説!
お悩み相談
【長期インターンを辞めたい方へ】後悔しない辞め方を解説!
合格ノウハウ
【2021年最新版】失敗しない長期インターンの探し方はこれだ!
タイプ別おすすめ
休学してまで長期インターンをする理由とは?メリット・デメリットを解説