【時代の先を行く優良企業3選】有給インターンするなら要チェック!Voil厳選のおすすめ企業

<目次>
応募前に相談したい方へ!
長期インターン相談
Voilの運営メンバーが徹底サポートします!
・長期インターンって?
・企業の紹介
・ES、面接対策

長期インターンとは




インターンとは


インターンシップとは、学生が企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

目的としては、実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深めます。


長期インターンと短期インターンの違い


種類は主に3点あります。

1点目は【1Dayインターン】期間:1日 内容:企業理解

2点目は【短期インターン】期間:数日~2週間 内容:企業から用意された課題に対してグループワークで取り組み、企業に対して調査報告を行なう

3点目は【長期インターン】期間:6カ月~数年 内容:実際に企業で就業経験を積み、社員と同じ働き方をする


長期インターンとアルバイトの違い


違いは主に3点あります。

1点目は【目的】インターンシップは、仕事の内容理解・適正理解を目的とし、自分の働きが企業から評価され、その働きに対してお金が支払われます。一方、アルバイトは、労働と時間の対価として収入を得ることが目的です。

2点目は【得られるスキル】アルバイトは、細かなルールやマニュアルが設けられ、責務のある仕事はすべて社員が請け負います。

一方で、インターンシップで求められている人材は「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」力を持った人です。

個の力をつけることで社会に通ずるスキルを身につけます。

3点目は【就職活動に有利】アルバイトは社員とバイトで任せられる責任が異なるため、社会人としての実務経験を積みにくいです。

一方、インターンシップは社員同様の働き方をするため、実務経験を積みやすいです。そのため、インターンシップ経験者は働いたときの再現性や働く意欲が高いと見られ、内定に直結しやすい場合もあります。



そもそも有給インターンとは?




有給インターンに参加しようと思っている人は、有給インターンについてどのくらい知っていますか。

有給インターンを深く理解する機会はあまりないでしょう。

そこで、まずはそもそも有給インターンがどういうインターンかを解説していきます。


有給インターンの目的


有給インターンは、企業で実務経験を積み、キャリアについて考えることが目的です。

なので、有給インターンでは学生も社員と同様の仕事を任されます。

したがって、有給インターンひゃスキルアップしながら、給料をもらって実務経験を積みたい方はおすすめのインターンです。


有給インターンの給与平均


有給インターンでの仕事は労働とみなされるため、企業には学生に給料を支払う義務があります。

有給インターンの給与の平均は時給で1000~1500円です。

日給や成果報酬の有給インターンもあるので、一概には言えませんが、有給インターンの給料はアルバイトと同等かそれ以上となるでしょう。


有給インターンの労働時間


有給インターンは企業の業務時間に合わせて実施されます。

なので、多くの企業では9~18時で働くことになります。

また、労働時間は週に3~4日、1日4~6時間の有給インターンが多いです。

大学の授業の関係で日中に働けない方は、土日や夜に出勤できる有給インターンを選んだり、フルリモートで働けるインターンに参加したりしましょう。



そもそも『優良』企業とは?




有給インターンを実施している企業はたくさんあります。

しかし、せっかく有給インターンに参加するなら優良企業で働きたいですよね。

そこで、ここからは優良企業とはどういう点で優良というのかを解説していきます。


会社の成長性が見込めるか


まずは、会社の成長性が見込める企業かという点です。

会社がこれからどうなっていくのかを考えた時に、低迷していくことが予想される会社は優良企業とは言えません。

なので、今後の成長率や新規事業の有無などが優良企業かどうかを判断することに関わってきます。

優良企業を探している方は、会社の成長性として新規事業があるのか、経営状況はどうなのかを確認しましょう。


社員の勤続年数が長いか


次に、社員の勤続年数が長いかどうかです。

社員の勤続年数が短い会社は、社員が働き続けたくないと思っている会社ということになります。

会社に不満がなかったり、人間関係が良好であったりする場合は、会社を辞めようとする人は少ないです。

なので、会社の制度が社員に満足されているのか、会社の雰囲気が良いのかを知りたい人は、社員の勤続年数を見てみましょう。


独自の技術を保有しているか


最後に、独自の技術を保有しているかどうかです。

企業は新たな価値を生み出して行かないと成長できません。

また、他者と比べた時に目を引くものがないと成長することは難しいです。

なので、独自の技術を持っていたり、会社オリジナルの商品があったりする企業は優良企業と言えます。



Voilピックアップ!有給インターンの優良企業3選とは?




優良企業とはどういう企業かについて解説してきました。

では、実際に優良企業と言われている企業の有給インターンについて見ていきましょう。


優良おすすめ企業①株式会社ソラジマ


優良おすすめ企業1社目は、株式会社ソラジマです。

「縦読みマンガ」の事業を展開している企業です。

株式会社ソラジマの有給インターンでは、マンガ編集者を募集しています。


優良おすすめ企業②株式会社ネットプロテクションズホールディングス


優良おすすめ企業2社目は、株式会社ネットプロテクションズホールディングスです。

「後払い決済」の事業を展開している企業です。

株式会社ネットプロテクションズホールディングスの有給インターンでは、PMを募集しています。


優良おすすめ企業③株式会社Tech Doctor


優良おすすめ企業3社目は、株式会社Tech Doctorです。

最先端ヘルステックの事業を展開している企業です。

株式会社Tech Doctorでは営業、経営企画のポジションを募集しています。



優良有給インターン➀株式会社ソラジマとは?




1つ目におすすめの優良有給インターンは、株式会社ソラジマの有給インターンです。

株式会社ソラジマはWebtoon(縦スクロール漫画)を制作し、ピッコマやLINEマンガ、comicoなどデジタル書店で配信をしている企業です。


世界中で市場拡大中!韓国発のウェブトーンで急成長中企業


現在世界では、韓国・中国を筆頭にWebtoonと呼ばれる「縦読みマンガ」の市場が伸びています。

しかし、日本の出版社は横読み漫画の市場に注力する必要があり、新しい領域には集中することができない状況にあります。

縦読みマンが挑戦する株式会社ソラジマの事業は世界中で市場拡大しており、韓国発のウェブトーンで急成長中の企業となっています。


求めている人材とは?


株式会社ソラジマの有給インターンでは、以下のような人材を求めています。


  • オフィスに来る事ができる距離に住まれている方

  • 「誰もがバカにする、大きな夢を叶えてみせる―。」というミッションに共感できる方

  • カルチャーに共感できる方

  • 1人の編集者としてデビューしたい方


株式会社ソラジマのミッションやカルチャーがいいなと思った方はぜひ求人を確認してみましょう。


現在募集しているポジションとは?


現在、株式会社ソラジマの有給インターンで募集している職種は、漫画編集者(=制作ディレクター)です。

編集者の仕事は、縦読みマンガの監督兼制作進行としてチームを率いて熱狂的な大ヒット漫画を生み出すことです。

インターン生でも1人の編集者としてデビューできるため、裁量権が大きいインターンと言えます。



優良有給インターン②株式会社ネットプロテクションズホールディングスとは?




2つ目におすすめの優良有給インターンは、株式会社ネットプロテクションズホールディングスの有給インターンです。

株式会社ネットプロテクションズホールディングスは、CreditTech×ティール型組織で「つぎのアタリマエをつくる」ことを目指し、「後払い決済」の事業を展開している企業です。


「後払い」をアタリマエに。独自のサービスを展開し続ける注目企業


ECサイト等で利用できる決済手段の一つとして「後払い」の仕組みを作っています。

また、「後払い」の技術を活かして、B2B決済、スマホ決済、そして海外やポストプライシングなどの事業も拡大中です。

株式会社ネットプロテクションズホールディングスは今後も独自のサービスを展開し、加速していく企業と言えます。


求めている人材とは?


株式会社ネットプロテクションズホールディングスが有給インターンで求めている人材は以下のような人材です。


  • 建設的に論理を積み上げて思考できる

  • 長時間複雑性の高い事象に対して思考し続けられる

  • わからないことが多い状況で行動できる

  • コミュニケーション力

  • 主体性

  • 強烈な好奇心


現在募集しているポジションとは?


株式会社ネットプロテクションズホールディングスが現在募集しているポジションはPMです。

PMの仕事内容は、保守案件の実装、重要PJT規模の開発担当、UXリニューアルなどの実装業務、設計業務、 プロダクト開発PJTのPMなどです。

なので、将来起業orCTOになりたい学生におすすめの有給インターンと言えます。

気になった方は、ぜひ求人情報をチェックしてみてください。



優良有給インターン③株式会社Tech Doctorとは?




3つ目におすすめの優良企業の有給インターンは、株式会社Tech Doctorの有給インターンです。

株式会社Tech Doctorは、最先端ヘルステックの事業を展開している企業です。


「データ」で社会を豊かに。医療×テクノロジーの領域で事業拡大中企業


株式会社Tech Doctorは「日々のモニタリングデータを医療に活かす」ことをミッションとしています。

データを基にしたパーソナルコンディショニングで遠隔でメンタルヘルスをサポートする「SelfDoc.」やモニタリングデータ・医療関連データ等を取得蓄積した上で分析を行い、インサイトを引き出す医療データ分析SaaS「SelfBase」といった事業を行っています。

医療とテクノロジーを掛け合わせた事業で今後も事業を拡大していく企業です。


求めている人材とは?


株式会社Tech Doctorが有給インターンで求めているのは、以下のような人材です。

  • 知識を蓄積するよりもまず動いてみて挑戦することができる人

  • 仕事を自ら生み出しながら、チームで解決しようとする意欲


以上から自分から挑戦し、チームでの課題解決を測れる人は、有給インターンで求められている人材と言えます。


現在募集しているポジションとは?


株式会社Tech Doctorでは、現在営業・経営企画のポジションを募集しています。

医療機関および診療期間向けの事業開発、担当役員直下で、事業開発およびプロダクト開発業務を行ってみたい人は、ぜひ求人を確認してみてください。

主要プレイヤーとして事業開発の経験をすることができるおすすめの有給インターンです。



長期インターンを探している方へ